スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わがやのカスタム方法 削り編

カスタム記事前回に続いて削り編です~
今回もためになるかどうかはわかりませんが、わたしなりの工程をご紹介します~

今回は DDH‐02 ノーマル肌をカスタムしました!

先に出品記事にのせてる子です~

20130511-DSC06945.jpg
今回はこれらを使用しました。
こちらもふつ~すぎてごめんなさい!

基本はアイホールを開け、アイサイザー付きドリルで形を整えた後、デザインナイフであらかた削って、ルーターで面を整え、ファイル(やすり)類細かな傷をでならし、ソフビシンナーで表面をさらにならし、一番細いスポンジファイルで整える、という感じです~(説明雑!





続きを読む

スポンサーサイト

わがやのカスタム方法 メイク編

今日は突然ですが、我が家のメイク方法を載せてみようと思います~
というのも、オークションやブログでよく聞かれることがあったのですが、私自身色々試したりしてやり方コロコロ変わってたり、単純に恥ずかしいとかでごにょごにょ答えるか人様のブログでおすすめをお伝えしていました。
やっと決まったやり方になってきたし、ブログコメントでも質問いただくので書いてみます~

まぁ今現在もちょこちょこ変化してるので、あくまで暫定の方法にはなりますが、興味ある方はご覧ください~

20130510-DSC06876.jpg

ふつーすぎてごめんなさい!!(~ω~;)))

筆は、ボークスで買えるやつです。なんだろ…青文字より黒文字の毛質の方がなんとなく好きで愛用してます細さは10/0!ばっちい方は、使い古したお古をグロス用にしてます

パステルチーク用のブラシは人間用のちょっといいやつです。最初ケチったらいまいちでした
細い筆はパステルのリップシャドウ用です。教えてもらって使い始めたんですが、大変捗る!アイシャドウやリップなどの細かい部分にパステル乗せるときに使います。

パステルはデザインナイフで少量づつ削って使います


手順としては、中性洗剤で洗って乾燥させたヘッドに、つやけしスプレーを軽く吹きます。
もしメイク失敗しても、塗料とのあいだに一枚膜があることでヘッドへの色移りを防げる…気がします。
あとつや消し吹いとくと絵の具がのりやすいです。


ファレホを隣にあるリキテックスのグラデーションメディウムで二倍程度に薄めて、下書きします。
私は一番明るい茶色で下書きします。
グラデーションメディウムは、乾きが遅く、冬場などはうあぁってなりますが、筆の遅いうちはすごく助けられました。
失敗した線は綿棒に水を含ませその都度拭い取ります。乾ききってしまった線は、うすめ液で。

下書きが終わったらエアブラシでチークとシャドウを入れます。
今のところ、Mrカラーの美少女フィギュア用カラーがお気に入りですw

その後ファレホの暗い色達で下書きをなぞります。
ムラがなくなったら、パステルを削り、エアブラシで吹けなかった細かい部分や物足りない箇所に色をのせます。

つや消しスプレーを吹きすぎない程度にしっかり吹きます。(吹きすぎると一部白くなったりします。
お好みでタミヤカラークリアでグロスのせます。

こんな感じです。
うわぁぁ大したことしてなーい!
とてもオーソドックスなやり方だと思います。いろんな方に助言してもらったりで今に至るので、結局手に合わないとかで無駄にした道具は数しれませんw

削り編も、こんな感じでよければおいおい書いてみようかと思います~(需要あるのか…??

プロフィール

すづき

Author:すづき
カスタムdollにハマったこうもり族です

DDメインですが1/6などドール沼にどっぷりです

リンクフリーです!

ディーラー名ねこまっしぐらでひっそり活動中ー



只今DDオプションヘッドのメイクオーダーは受け付けておりません。
その他ご相談御座いましたらコメント欄非公開にてメールアドレスを入れてコメントお願いいたします。
メールにて返信させていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
ヤフオク
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。